SSブログ

ボロディン初合奏

仕事の飲み会を断り、7時過ぎに練習場所に到着。
コンビニで買った肉まんを食べてたら10分しか音出しができなかった。

今日は次の演奏会のメイン、ボロディンの交響曲第2番の初合奏。
2015011519280000.jpg
1楽章から4楽章まで止まり止まりだが一応通し、休憩を挟んで1楽章を手直ししながら通して、2楽章はほぼ通すだけで終了。
曲もちゃんと聴けてないし、全然さらえていないから落ちまくり、間違えまくりで恥ずかしかった。
おまけに直前にマウスパイプを変えたせいなのか、それとも気持ちが離れると楽器も私に応えてくれなくなるのか、音がカスカスな上に大きい音も鳴らない。
週末、いつもより時間が取れそうなので、性根を入れて練習して挽回しないとマズイ。

平日練習

嫁の入浴中に音出し。
レミントンの途中で嫁から苦情が出たので終了。
ふと思い立ってエドワーズのマウスパイプをアレッシT2からノーマルのT2シルバーに戻した。

アルチザンにまた会いに〜新年会〜飲み会

2時から大学オケOBの新年会会場のジャズバーが先日寄った楽器屋と目と鼻の先だったので、今度はエドワーズも持参して再びアルチザンの試奏に行った。
2015011212260000.jpg
久々に「欲しい!!」と思った楽器なのだが、今の私の吹き方ではセイヤーバルブでないと低い音が鳴らないようだ。
中音から上の音は申し分なく本当に吹きやすく、とても美しい楽器なので他の人に買われてしまうのは残念だが、今回は見送ることにした。

新年会の後、ブラブラとCD・DVDを物色していたが、同じ楽器マニアの友人と昼間にアルチザンの件でお世話になった店員さんと思いがけなく飲むことになり、長い一日を楽器ヲタ話でシメた。

レッスン

7時に起きて音出しをして、ロッシュを楽譜どおりとオクターブ下でさらって一旦終了。
インフルエンザで体調不良だったとはいえ、年末年始にあれほど時間があったというのに全然吹けていなかった。
10時からレッスン・・・・
全然さらえていないので当然ロッシュはボロボロだったが、それ以上に自分には一体どの楽器が合っているのかわからなくなってしまった。

アルチザンに会いに・・・

溜まりに溜まった洗濯物を片付けて、気になっていたアルチザンの選定品を試奏するために大阪に出かけた。
2015011017540000.jpg
黄ベルとゴールドブラスベルがあったが、私はどちらかというとゴールドブラスベルの方が好みだった。
近々7万円以上値上がりしてしまうというのも購買意欲を掻き立てる要因の一つだが、この楽器はなかなか吹きやすくて本当にイイ。
自分の楽器を持っていってなかったのが悔やまれる。
決めきれず、後日自分の楽器を持参して吹き比べてから決めることにして、今日のところは退散した。

平日練習

久々にグリーンホー・バックを引っ張りだして、嫁の入浴中に音出し。
2015011000560001.jpg

初合わせ

5月の定期演奏会の初練習。
今日は前プロ、ピアノ協奏曲の合奏だったが、ナメていた訳ではないが、譜読みが全然足りていなかった。
今回手伝ってくれるエキストラがちゃんと準備してくれていたのに、申し訳ない気持ちで一杯だ。
楽器はエドワーズだったが、セカンドがバックなので次回はグリーンホーを持っていこうと思う。

製本

嫁の入浴中に音出し。
あとは明日の次回演奏会に向けての初合わせに備えて楽譜の製本をして寝た。
2015010802480000.jpg

アルチザン

2時間年休を取り、さらに特急「こうのとり」に乗ってプロ奏者によるトロンボーン四重奏団の演奏会に行った。
2015010618200000.jpg
終演後に同じ演奏会に来ていたトロンボーンマニアの友人と大学オケのホルンの後輩とで食事に行った。
いつものように楽器ヲタ話をしていて、ほぼほぼエドワーズに傾いていた気持ちが揺らいでしまった。
アルチザンのマッシモ・ラ・ルーサモデル(の本人選定品)、すごくイイらしい・・・

仕事始め

長期休暇の後でキツかった。

年明け早々に所属オケのコンサート委員会があって帰りが遅くなったので、今日も寝る前に音出しだけ。
年明けから【グレック+エドワーズ】の組み合わせで吹いているが、今更ながら私にはこれが一番合っている気がする。
2015010600080000.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。